2011年07月24日

デジアナ変換って知ってました?

ほんと、びっくりしたんだけど、
バスルームに備え付けのアナログテレビ。
今日の正午に映らなくなったはずなのに、
何気にスイッチ入れたら、あれ?
ふっつーに映ってるんですよね。

なんでも、デジアナ変換放送なるもので、
ケーブルテレビがアナログ放送をデジタル変換してるとのこと。
でも、えー、何それって感じ。
だって、うちはケーブル契約してないし、
そんなデジアナ変換放送に関する話も聞いてないし。

ネットで調べると、マンションがケーブルテレビに入ってたら、
個別で契約してなくても、このデジアナ変換放送のサービスが
無料で受けられるんだとか。
平成15年4月までの期限付きではあるんだけど、
でもさ、この4年間の猶予って大きい。
慌てて買い替えなくてよかったよ。

というのも、うちのバスルームの備え付けテレビって、
買い替えたら10万円、チューナー工事でも8万円かかる。
リビングのメインテレビはずっと以前から地デジ対応だし、
うち的に財政難のこの時期、バスルームのテレビに
8〜10万円もかけるのはなんだかなーと放っていたんだよね。

7月に入ってから、アナログ終了までのカウントダウンが
大きく表示されるようになって、いよいよだな…と
覚悟してただけに、嬉しい誤算でした。

でも、これって逆の立場…もし無理してチューナー工事や、
買い替えしたりしてたら、すごく腹が立ってただろうな。
このデジアナに関する情報って、ぜったい故意的に
アナウンスを抑えてたと思う。
だから、たぶんこれから総務省やテレビ局、電機業界などに、
けっこう非難が集まるんじゃないかな。
あと4年もつテレビを早まって捨てた人も多いと思うし。

確かに、地デジ対応テレビへの買い替えも無駄ではないけど、
4年の猶予を知ってるか知らないかで、判断って違うもの。
政府や業界の人たちって、ほんと何を考えているのやら…。





cakebox at 22:48トラックバック(0) 
家電 | お役立ち情報

トラックバックURL







最新記事