2011年07月28日

目のかゆみに効く目薬「フルメトロン」

最近、なぜか目のかゆみが強くて、
7月 目のかゆみの原因となる花粉症があるのかもと思いつつ
鼻炎などはないので、ちょっと違うかなと。

そういえば、以前にも秋 目のかゆみが続いたことがあり、
花粉症か、コンタクトレンズのせいか、目に炎症があるのか、
確かめてもらおうと、眼科に行ったことがあるんですよね。
そのときは、とりあえず目のかゆみに効く目薬で対処して、
1週間たっても治らなかったら、
アレルギーを疑ってみましょうということになったわけです。

そしたら、目のかゆみに効く目薬というのが、
ほんとよく効いて、3日ほどで完治してしまったほど。
そのときの目薬、確かまだ置いてたなーと探したらありました。
目のかゆみに効く目薬の名は「フルメトロン」。

いつもらったのか、正直よく覚えてないのだけど、
使用期限が2011年7月になってるからいいかなーと、
目にさしたところ、5分ほどで目のかゆみが治まりました。
さすが、目のかゆみに効く目薬「フルメトロン」〜。

でも、ちょっと気になるのは、このフルメトロンが、
ステロイド系ってこと。
私が使っているものは「フルメトロン点眼液0.1%」で、
ネットで調べると、そんなにステロイドは強くないけど、
長期間使ったりするのは、やっぱりよくないみたい。
いずれにせよ、医師の指示に従って使うようにとのことです。
メーカーの参天製薬のホームページには、
「薬が残った場合、保管しないで廃棄してください」とも。
やっぱりそうよね。みなさんも真似しないでね。

それはともかく、目のかゆみが続いた場合、目をこすり過ぎて
目を傷つけたり、炎症が悪化したりするのを防ぐためにも
眼科に行って、目のかゆみに効く目薬をもらうのがおすすめ。
症状によっては、あっけないくらい楽に素早く、
目のかゆみから解放されますよ。

マヌカ蜂蜜がピロリ菌を抑制
口内炎の薬を比較





cakebox at 15:46トラックバック(0) 
健康 | お役立ち情報

トラックバックURL







最新記事