2012年05月29日

B-CASカードのエラー対策

テレビを購入してから
挿入したままだったB-CASカード。

ずっとふつうにテレビ番組を映していたのに、
最近は、電源を入れた時に画面が映らなかったり、
番組を見ている最中に急に画面がとまったりして、
「B-CASカードが正常に装着されていません」
みたいなエラーメッセージが現れるわけ。

そんな急に、
B-CASカードの装着状態が変わるわけないじゃんと
思うのだけど、仕方なくそのたびに
電源を切って、コンセントを抜いて
20秒くらいしてから、コンセントを挿し直して、
電源を入れると、画面が映る。
べつにB-CASカードはさわってないのに、
B-CASカードが正常に装着されたことになったらしい。
変なの。

そのトラブルが最近、増えてきた気がしたので、
改めてネットで調べて、B-CASカードをいったん抜き、
B-CASカードの接触部分を軽く拭き、
テレビのB-CASカード挿入口周辺の埃もぬぐって、
B-CASカードを再装着するという
B-CASカードのエラー対策を試してみた。

といっても、
B-CASカードの接触部分に汚れなんてなかったし、
挿入口周辺の埃といっても微々たるものだったので、
状況が改善されるかどうかはちょっと怪しい。
でも、とりあえずは信じるしかないです。





cakebox at 11:54トラックバック(0) 

トラックバックURL







最新記事