2015年04月04日

浴室テレビを地デジ対応にする費用と問題

今さらながら、デジアナ変換終わっちゃいましたね。
とうとう、うちの浴室テレビと室内テレビ2台も
終わっちゃいました。
まあ、メインのテレビは別にあるので
それほど不便を感じているわけではないけれど。

浴室テレビは、地デジ対応チューナーの購入か
地デジ対応の浴室テレビの購入か迷っているうちに、
期限が来てしまった感じ。

浴室テレビについて、
マンションの管理事務所に相談すると、
チューナー購入の場合、工事費込みで5〜6万円、
ほぼ同等の地デジ対応テレビ購入の場合、
商品代で20万近くが目安とのこと。
とりあえず、手頃なチューナー購入でいいかな
と考えたのだけど、甘かった…。

メーカーに電話して、設置方法を詳しく聞いたところ、
チューナー本体は天井裏に設置するけれど、
浴室天井に直径3cmほどの穴を開けて、
直径5cmほどのリモコンの受信機を
取りつけなければならないとのこと。
将来的に、新しい地デジ対応テレビを導入する際、
その開けた穴は不要になるらしいのです。

テレビとは別のところにリモコン受信機がある景色も、
浴室の天井に、いずれ不要となる穴を開けるのもイヤ。
これは高い安いの費用の問題ではないなと、
結局チューナーの導入は断念。
ネットで調べると、同等の地デジ対応テレビ購入でも
商品代+工事費で15万円以下で
取り付けてくれるところもあるみたい。
そのうち、新しい浴室テレビに交換するかな。

まあテレビは映らなくなっても、FMラジオが聴けるし、
それはそれで良いバスタイムが過ごせると発見したので、
そんなに急いで交換しなくてもいいかも。
案外そんな人、多いかもしれませんねー。

アナログの室内テレビのうち1台は
ビデオ機能がまだ生きているので、
古いビデオの再生機器として利用してもいいかな。
それにしても、どのテレビもまだ壊れてないのに終了って
なんかやっぱり可哀そうよね。





cakebox at 17:23トラックバック(0) 

トラックバックURL







最新記事