2016年01月10日

ラピュタみたいな蛍石のアクセサリー

呪文「バルス」でも知られる
ジブリ作品「天空の城ラピュタ」。

宮崎駿映画のなかでも特に好きな作品ですが、
このなかで登場するのが「ヒコウセキ」。
洞窟の中で青い光を放つ神秘的な石です。

このヒコウセキ(飛行石)に似た石が
実際にあるんですよね。
名前は蛍石(ほたるいし)。
暗闇でブラックライト(紫外線)を当てると
ヒコウセキみたいに青く光るのです。

さすがにパワーストーンにもなっていて、
その場合の名前は「フローライト」。
集中力と思考力を高め、頭の疲れをとり、
ネガティブな感情を解消する力もあるんだとか。

蛍石のアクセサリーもあるのかなと探したところ、
きれいなペンダントタイプのネックレスを発見。
同じタイプのホタル石のピアスもありました。


ホタル石のネックレス 価格 1,200円 (税込 1,296 円) 送料込

奥行き感のある綺麗な柄目で
ブルーの神秘的な光がやっぱり素敵。
ホワイトベースも爽やかだけど、
私はブラックベースのほうが好みかな。

約9mmの石ですが存在感があって
カワイイというよりクールな印象ですね。
ブラックライトで光るところも見てみたいです。






cakebox at 02:01トラックバック(0) 
ファッション | 暮らしを楽しむ

トラックバックURL







最新記事