2016年02月20日

マイナス金利と住宅ローン乗り換えのリスク

マイナス金利の恩恵にあずかるといえば、
やっぱり住宅ローンの乗り換えですよね。

一般的に、現在利用中の住宅ローンの金利より、
1%以上安い金利の住宅ローンがあれば、
手数料を払っても、乗り換えたほうがお得とのこと。

でも、現在利用中の住宅ローンは固定金利で、
乗り換え検討中の住宅ローンが変動金利の場合、
やっぱりすこし悩みます。

今後10年は金利が安くなったとしても、
その後の金利は、経済状況によって変わるとか、
そういうリスクって、やっぱり怖い。

とはいえ、現時点でいえば、超高齢化社会が進む日本で、
経済状況がそんなによくなることも、
金利がどんどん上がるということも、
もうないような気はするし、団体信用保険は高いし、
ふつうに考えたら、この機会に、
安い変動金利の住宅ローンに乗り換えるべきだろうな。

マイナス金利と、住宅ローンの乗り換えと、
変動金利のリスクが、頭のなかでぐるぐる回っています。






cakebox at 13:52トラックバック(0) 
マネー | 気になるニュース

トラックバックURL







最新記事